FC2ブログ
思い切ってちょっと高い買い物をしようと計画した。

いや、自分の為の必要経費だ。と考えた。

定期を崩しても、先々の事を考えれば・・・などと・・・、

いや、まだ、ちょっと迷ってるかな~?


それはさておき、


バイトのかけ持ちと、仕事じゃない自分の課題の為

生活のリズムが崩れてきたわたし。

ついつい、お気に入りのショップで通販してしまった。

うん。自分へのご褒美ってことでええやん。

ローズメイ
「ローズメイ


秋からのご褒美。台風後に母と拾った田舎の栗は、いつでも栗ご飯が炊けるように頑張って剝いた。
剝き栗2013

母からのご褒美。
スニーカー


スニーカーは『ミズノ』が一番わたしの足に合う事を知ってから

このシリーズばかり使っている。
 

母の買い物に付き合った時

値引きセールしてたので母が買ってくれた。

(数ヵ月後の私のバースデープレゼント)、だそう(笑)




頑張って、新しいポストカード用のイラストを描いている。

うまく描けますように♬

スポンサーサイト



9月6日

コタヌさん、ぶにょと3匹3人でお伊勢さん散策。

夏休み中は、神宮さんの「お白石曳き行事」が連日あり、なかなか近付けなかったけど。

夏休みも終わり

ふた月ぶりに来た外宮前通り。

まだ新店舗がぞくぞくとオープンしていた!!!




伊勢在住の二人と合流後

とりあえず、ランチ!

夏にオープンしたての『勾玉亭 まがたまてい』で。

開店すぐに行ったので待たずに入れた。

バイキングは料理の品数が多く、ゆったりしたテーブル席。

地元食材をふんだんに使った料理。

今日のお刺身は鯵。

いくつか、「あれ?塩辛い?」味付けの料理もあったが

わたしは、鶏肉料理全般が好きな味だった。
勾玉亭ランチ


デザートは種類少なめだけど

わたしの好きな、フルーツポンチと、パイナップル山盛り!

そして、神代餅(粒あんが入った草餅)をみっつも食べてしまった(笑)
神代餅



これでもか、って程食べてお店を出たらお腹いっぱいで苦しい~~。

なのに

ぶにょと コタヌは、これまた新オープンのパン屋へ吸い込まれて行った
                  
(お腹がいっぱい過ぎてパンを見るのもいや)な私は、外で待とう。。。

隣のお店の前では、男性が『若松屋』の焼き蒲鉾を美味しそうに食べている。

その先に『伊勢角屋』の看板。

すごい、伊勢の老舗お土産物屋が軒を連ねてるのだ。。。


料理の味が塩辛かったからか、外があんまり暑いからか?

気がつけば、自分は角屋の『エスソーダ』を購入してた。

前の椅子を独り占めしてごくごくごく。あまり甘くなくて美味しい。
エスサイダー


ああ、良い天気になって良かったな。。。

気持ち良いナ。。。。。

隣のとなり、小さいパン屋さんには、どんどん人が入って行く。

・・・暫く待って、やっと友人ふたりが出てきた。
外宮前ショップ
 良ければ以前描いた外宮前イラストと合わせて見て下さい
腹ごなしに
伊勢駅の方まで少し散策。

新しい旅館、新しいガラス製品の土産物屋。

陶器市。

他にも、まだまだ、増えて来るみたい。


他所の観光地へ来てるみたい。


と、以前来た時と同じ感想を再度思う。




ところで、私の今日の第一目的は『赤福氷』だった

友人ふたりに

「今日は内宮本店で食べたい!!!」と何度も告げていたのだ。


午後は他に用事もあったので

やっと内宮の『おかげ横丁』に到着したのは閉店間近・・・4時半を過ぎていた。

『赤福』も観光客が引きはじめていて、こちらも並ばずに入る。

おかげ横丁マップ 

そして何年ぶりかの赤福氷

ブログを始めてから毎年夏に「今年こそは・・・」と宣言していたのがや~~~っと叶いました。

満足。満足。
本店赤福氷


やっぱり、ここ(本店)で食べるのが美味しいんよな~~

やっと、夏が終わった気がした(笑)

ぶにょ、コタヌさん、お付き合いありがとさんでした。