FC2ブログ
昨日3/29は伊勢のアミーゴ、コタヌさん&ポチさんに会いに出かけた。

伊勢の内宮前付近は、凄い車の量!!

平日なのに、ぼちぼちほころんできた桜目当てかしら?

あ、世間は春休みなんだな~~。と気付く。



ポチさんの Birthday割引で

ランチした「蔵deパスタ」は10%off♪『ポチさんおめでと~~

パスタメニューが多くて、やっぱり私は、かなりかなり悩む。

いつぞやは、どこそこのパスタ屋さんで「トマトソース系」にしたから

今回は、「和風パスタ」にしてみた。

伊勢醤油とバターが合わさったソースが絶妙!である!

飲み物とデザートも食べて1人1000円位




その後、明和に移動。

相棒』フリークの3人は映画観賞だ。

いつも以上に難しいストーリーに苦戦した。面白かったけどね。

個人的に気になったのは、田中圭くん扮する岩月の背広。

仕事道具「i-pad」をスマートに懐から出し入れしている彼。

(へ~~~(゜o゜)今のスーツって、i-padが入るポッケがついてるんや~~~。)





そして、その後。

3人それぞれ、イオン明和まで来たから「あれ」だけ買って帰ろうか?

と心で悩むモノがあり、専門店街をうろうろ。

で、最初に私が受け取った、応募用紙。

いわゆる

『お買いものしてシールを貼って貯めてプレゼントに応募しよう♪』

的な~~~~(笑)

最初に言ったのはポチさん。

・・・・・え~、じゃあ、シール貯めるのに「あれ」やっぱり買おうかな~~。

・・・・・いやいや、そんなことで決意してはいけない!

と、後の二人は言ってみた。。。。

そして、コタヌさんは

・・・・・今、買ったとこでシートいっぱいになったよ。

・・・・・え?じゃあ、わたしも「あれ」やっぱり買うヨ。

と、わたし。

・・・・・これって、イオンの『思うツボ』やんな~。


なんだかんだで、イオン明和でそれぞれいっぱいにしたシートに名前を記入し、

「当たったら山分けな♪」と

満足して帰路に着いたのであった

伊勢くらでぱすた


え?! 誰ですか?pcyan、今月食べ過ぎ~~~なんて言ってはる方は?ほっといて~~\(-o-)/


スポンサーサイト



仲良しのみーちゃんが、誘ってくれました♪

コタヌさんと三人でランチしよう!と

3月18日

阿児町志島の「リストランテ・HIRO

私は、2回目だ。今回もパスタのチョイスで悩みに悩んだ。

「この、グラーなんとかってなんですか?」
「ラグーソースですね(笑)魚介のトマトソーススパゲティです。」
「じゃあ、それで」

とかいう、お店の人とのやりとりで決めた(笑)

私の好きなアサリがたくさん入った、ピリ辛トマトソースで、とても美味しい♪

hiro1.jpg

セットのケーキはオレンジシフォンケーキだ!
hiro2.jpg



今日、集まった3人は前勤めていたホテルの同期入社。

今回、コタヌさんが退職し、3人ともOGになった。

生活の場所が全然違う3人。

これからも意識して、定期的に会うようにしたいな~

みーちゃん、今回は誘ってくれてありがと。

長靴をはいた猫

先月末
「長靴をはいた猫」を猫好きのコタヌさんへ、餞としてプレゼントした。

・・・わたしが大好きな物語三銃士の主人公「ダルタニアン」をイメージ。     三毛猫にしたのは彼女が随分前に言っていたリクエストである(本人は覚えていないかも?) ・・・コタヌさんを守ってくれる 「ダルタニアン」長靴をはいた三毛猫・・・である
やっと、春らしくなってきた。

花粉は辛いけど

それも吹き飛ばす楽しさのレクリェーションの季節である。

それは、母の田舎での山菜採り。
紅梅
母の田舎では、毎年一番に咲く紅梅が花を付けました。


きのうは、フキノトウ採りをした。

フキノトウと言えばてんぷら。

しかし

きのうは、私の丈夫な胃が(めずらしく)本調子でなかった為(最近、食べ過ぎだって~の)

天ぷらはやめ。収穫したフキノトウは母が味噌炒めにしてくれた。

母の創作料理らしいが、

意外にいける


炒めるとほんの少しになってしまうが

ご飯に少し乗せて食べるとフキノトウの香りが口いっぱいにふわっと広がる

フキノトウの苦みも大好きだし。

ご飯のとも

小さい容器に入れて、アパートまで持ち帰りました。

フキノトウの味噌炒め
蕪の酢漬け
ワサビの花の一夜漬け

お母さん、ご馳走様。

大事にいただきますね。




ところで、

昨夜は、(本調子じゃないとかいいつつ)合歓の郷での宴会に参加してきた。




昔の同僚と楽しく語らい、大笑いしたりすることも・・・

少し、時間延長になった分最後は恒例の参加者全員であっというまに片づけ、記念撮影なんかもして

宴会自体は、とても楽しくお開きとなった。



しかし、時間がたつに連れ「あのメニューでこの値段?」「あれじゃ、あかんやろ?」と

いう、思いがふつふつ・・・と。

従業員での宴会なので、他のお客様用の食材残りの可能性はいつも大きい。。が!

しかし!!

今回のメニューの手の抜き様はあんまりだ!!!


いくら、リニューアル中の縮小営業だったとしても・だ!

そういう時期こそ、冒険した新メニュー!とかあってもいいんじゃないか?

フキノトウとは、言わないが春を感じさせる料理!があっても良いんじゃないか?

ああ、私の胃が本調子で無くて良かった。。。

いつもの私だったら、全然満足せずに事務所に乗り込んで暴れてしまうところだったわ・・・(>_<)なんちゃって。
前に勤めていた、リゾートホテル社員の送別会があると、嗅ぎつけた私。

(決して、誘われたわけじゃない(笑))

前日の夜に、参加申し込みをして、行ってきました。

この度、さまざまな理由(?)で退職される方々とは、同じ部での勤務は無かったのだが

私が一番精神的に追い込まれて苦しかった時

ふぉらっと、その人の隣の席に座って意味の無い落書なんか描いていても

優しい態度で接して下さった、仕事はもちろん人間としてもベテランな方々。。。

今後、ホテルにバイトへ行って、事務所覗いても居ないんやな~~っと、ちょっとしんみり。したりして。





一昨日「彩いろどり」にて

行けば、20名程のメンバーは知った顔ばかりで「・・・ほっ。」

仲良しのゴルフ・エリーにも久しぶりに会えた!!


で、席は~~わたしはコタヌさんのテーブルに一緒させていただいた。

このお店はランチがボリュームあって、安い!と評判。

果たして、味は?


すごく美味しい!!!居酒屋風メニューが多いので、濃い味かと思いきや、やさしいお袋の味って感じ。

ウーロン茶を飲んでた、私達に「ご飯だそか?」と聞いて下さり、「はい~~♫」って・・・

お酒呑みまくりの方々と別団体のようにお食事を楽しみました(笑)


最後、後輩の「みかんちゃん」が先輩方へ最後の毒舌を披露した後、ちょっと涙ぐんでいたのが印象的だった。


最後まで笑い声の絶えない楽しい酒宴の後は

タイムボカン」でカラオケタイム。唄わない私も付いて行く。


ここでのメインヴォーカルは、

年齢不詳のレディー「チームA」・・・私と同年代の筈が新しい知らない曲ばかり(~_~;)

イケメン癒し系「チームB」・・・チームAとは一世代下の筈なのに、今回の主役達にあわせて古い歌を熱唱!

謎のおやじ系「なすびさん」・・・なぜ?いま、NMB48に?ハマりまくっているらしい。
         こないだまで、眉間の皺が取れずにいた頑固オヤジは
         踊って唄う楽しいオヤジになっていた!!(・o・)いや、これが本来の姿だった!!(笑)


で、わたしと、コタヌさんときたら

コミックを借りてきて、ソフトクリーム片手に熟読・・・したりなんかして。

(・・・わたしは、「チームB」の時だけ拍手喝さいしたりして・・・(笑))


とっても、とっても、楽しい会でした。



そして、気のきく楽しい部下(手下?)を持った

今回退職となった、皆様方の今後の活躍に期待しています。
送別会

イラストが細かくなってしまった~~。ちょっと、いろいろ詰め込みすぎました。。。
昨日、5日、晴れ、

ぶにょ が誘ってくれたので

「合歓の郷」4月のホテル・リニューアルでの新しい企画の為の

研修会に参加してきた。

ホテル企画では『朝ヨガ』として行うのを

今日は昼ヨガ。

もちろん、基本となる呼吸法と

スキーのストックの様な道具を使ってのストレッチ。

2時間の超短縮コースで体験してきた。


「今日は温度が上がる」と天気予報では言っていたが。

確かに太陽は暖かいが、ホテル裏の丘の上は冷たい風がビュービューと(笑)温度は上がらず。

しかも、一緒に参加した従業員は半数が花粉症(笑) 

ヨガなんて初心者ばかり。半分、修行と化してきた(笑)


それでも芝生に寝転がるなんて、何十年ぶりだろ~~。

大地は、こんなに暖かかったんや~~!

と、みんなで空を見ながら心穏やかに・・・。





「風を感じて・・芝生の匂いを感じて・・鳥の声は聞えますか・・」

インストラクターさんが

簡単なヨガを教えてくれながら、よく通る声で話かけてくれます。。。。

。。。しかし私は向こうにわずかに見える海の潮の匂いを感じまくっていた・・・。



簡単なヨガでは、体が温まるところまで行かなかったが

普段出来ない体験をさせていただいた。

それにしても・・・私達ってかなり怪しい団体だったぞ!!!(笑)

瞑想中
先月末で賞味期限が切れた「ロイズ」のシュトーレン。

ひな祭りまで、少しづつスライスして食している。

(クリスマスじゃないっつーの)

ひとりで、やっつけるにはボリュームありすぎなので

(賞味期限は伏せたまま!)パソコン教室の先生とこと、猫の会社にも少し差し入れた。

ロイズのは、ナッツよりレーズン多め。しっとり系のシュトーレン。万人受けする商品だった。

(もちろん、美味しいって意味。自分はもっと堅めが好みだ。)

ロイズのシュトーレン

イラストも描いて今日まで飾ったりして。

立ち姿のお内裏様とお雛様も、アリかと思う・・・

お雛様