FC2ブログ
2010.02.28 おひなさま
ひなまつり

なんだか、憎めないお雛様です・・。飾りたくないような気もする・・・お顔。

次回、五月人形、がんばりまっす。(と、自分にプレッシャーをかけてみる。)
スポンサーサイト



2010.02.23 アカシヤの花

最近、自分のことでバタバタと・・・。

「ぼー・・・」と心落ち着かなくては、と思いつつ

それを意識すれば、変に構えていろいろ先のことが気になったり・・・。

昨日、近所でアカシヤの花が咲いているのに気づく。

大きな木のアカシヤ。昨年はもっと下の枝まで花がついていたハズなのに・・・。

いや、下の枝は散ってしまったか?

これは、昨年のスケッチ。オイルパステルにて。

アカシヤ


アカシヤと言えば、アカシヤ蜂蜜。

「ローズメイ」のハニーメイドシリーズは私のお気に入りの商品。前、勤めていた会社で出会いました。

マーケティング素晴らしく、原価率が高いのを承知で売店にねじ込みました!

ここの、蜂蜜ジャムを食すと、安売り大瓶のジャムは甘すぎて食べられなくなりますYO。

                    cd789966.jpg                      

                     ローズメイ僕の顔をクリックするとHPへ

 

猫かぶり姫 のコピー

前に、猫を被ったイラストを 載せましたが・・。

昨日、
「猫かぶり姫」という、話があれば楽しいお話か、悲しいお話になるのか・・と一日考えた。

どうでしょう?

もちろん、私の周りには、こんな姫、おりませんYO。
もう、何年も前・・・・。

仕事場所が違うけどお互い顔と名前は知っているヒトと、初めてちゃんと会話した時。
「あ、pcyanさんって、天然?」と笑顔で言われた。
天然・・・。鯛なら養殖モノより、天然モノの方が値段が倍することがあるが・・・。

あ、誤解無く。「天然」と言われて腹が立ったとかの話ではありません。

私の「天然ボケ」は物ごころついたときから自覚しておりますので・・・。
むしろ、一目で「天然」を見抜いた相手に尊敬すら覚えます。


で、

昨日の私の「天然ボケ」いや、「ボケ未遂?」の話し。


2~3日前の事。
暫く連絡をとっていなかった友人に、普段した事の無い事をしようと思いついてしまった。
普段、友人の誕生日なんて記憶しない性質だが、ふと、プレゼントと一緒にカードを贈ろうと思いついてしまった。
バレンタインも近いからチョコレートもおまけしていれようか・・・。
イラストペンで描いた自家製カードとプレゼントを梱包し、クロネコ伝票を書く。

一応、確認をと思い昨年のメールのやり取りをチェック。

すると・・・なんと!

相手の誕生日ひと月も間違ってた~~~~~!!!



変な、脱力感に襲われる・・・。でも良かった・・発送する前に気がついて。

NGイラスト

この裏面にいろいろ書いた為、ひと月後にこのまま出すと内容が?な部分が多く・・・。

引き出しにひっそり保管となります・・・。
PC教室

白い紙にペンで描く。なんて汚い字でしょう。

弟子君と美人さんがブログUPしていたので、あわてて描きました。


先生、誘っていただいて、有難うございました。楽しくて美味しかったです。

藪いちご2
おじさんちの、猫と遊ぶ。

八方美人の三毛猫が、何度も遊んでとせがんでくる。

1月おわりに、猫の通り道。

藪イチゴを見つけた。

小学校の時、よく採って食べたものです。
野イチゴや黄イチゴみたく甘さは無く、とても酸っぱいのだけど、
貴重な春のおやつだった。
{もしかすると、正式な名前は違うかも知れません。私が思っている野イチゴが藪イチゴで、藪イチゴが野イチゴで?・・・私はこれを藪イチゴと呼んでます。}

「すっごい、大きくて美味しそうな実になっとるねえ。三毛?」
「なぁ~~~!」
「あんたが、いっつも肥をやっとるもんねえ・・・?」
「なぁ~~~~!」
「・・・・・・・。」

食べるのを、ぐっと、我慢。猫たちの通り道やもんなあ・・・。

藪イチゴ


そして、家の近所にて。


地蔵寺の梅の大木から「ピピピ ジィージィージィー!」
見上げれば、「お、ネクタイ氏!」

志摩でも一度見た事があり、鳥博士に聞いたところ”シジュウカラ”という名前だった。

ネクタイ氏は私に気付き、あっ  というまに枝の一番上まで行きさえずっていたが、その後山へ飛んで行ったきり・・・。
家の近所の木は全部高いので、野鳥を間近で見られるのって意外と少ないのだ。

シジュウカラ