FC2ブログ
伊勢志摩サミットまで・・・
あっという間に、終わっちゃいましたね~。
松阪市に移住した身としては、傍観者でしかありませんでしたが
当日は、TVかじりつきで観ました。

5月に数回志摩を訪ねましたが、観光客でない「関係者的」な人口が増えているのを感じ
色んな他県の警察官の警備ぶりを見る機会もあり、
友人のフェイスブックでは、
地元の子供たちと「お巡りさん」との交流がUPされたり
緊迫感というより、ほのぼの感が多かった。
観光地ならではの『ひとなつっこい志摩人』が他県人をすぐに受け入れたんでしょうね。。。

賢島の方々は日常を取り戻すのに、数日かかっているようです。。。
13254647_1767275790174010_6387692374512741921_o.jpg
『G7伊勢志摩サミット
今日のおまわりさん」シリーズ
サミット開催まであと2日です。
今朝も朝霧の中、警備に余念がありません』


13147342_1760733137494942_3551262600299924466_o.jpg
『賢島を見渡す港の警備は長野県警さん。
ありがとうございます。』

フェイスブックよりお借りしました。(*^▽^*)
関係者の皆さん、そして全国のお巡りさん、本当にお疲れ様でした!
志摩を存分に感じていただけたでしょうか?

スポンサーサイト



伊勢志摩サミットまで あと44日。。。





---年を重ねると月日の流れるのが早く感じる----



なんと『ストレスいっぱいの会社』で勤め始め早9か月。。。

若い時には嫌な時間をまだかまだかと緊張してやりすごしていたが

もう、『アラフォー』と呼べなくなった自分。

なんとな~く、嫌な時間は目をつぶってやり過ごす事が出来ている事に驚く。
目をつぶっても『なんでやねん!』と突っ込みたくなることはあり、それも我慢しているわけだから
それなりに  もやもやっと『溜まるもの』はあるのだが・・・。



そんな今年4月。

新卒の新入社員が登場した。

真っ白な社会人である。



とても大人しい新人を前に

---『おはようございます』の声もお腹から発声できなかった---
自分の昔の姿を重ねてしまう。。。



『ストレスいっぱいの会社』なので
新卒新入社員が生き残る確率は非常に少ないんだ。と
私の上司が蔭で呟いた。



なんとか、この子が少しでも続けていけますように。。。。。

でも。。。

自分はこの子の歳の頃、どういう風に接して欲しかったかしら?

考えるが思い出せない。。。随分昔だものね~。

そうだな~。

『愚痴ばっか言ってるおばさん』

の面は見せないようにしなくちゃ。

人生の先輩としてね。


ハーブ園花畑
2016.01.24 お別れの会
さくら下書き

ひと月前。

『今年もカレンダーを作ったので又一方的にお渡ししたいのですが?』
『あ~、今から検査入院で伊勢に向かってるとこなんだよ!残念やな~。あ、今の住所は~志摩市○○町○○・・・・・』
『あー、メモ、メモしときます。じゃあ、送っとくマスね!』
『ごめんね。』
『いえいえ、来年時間が合えば会ってくださいね。合歓は行かれました?まだですか?じゃあ、私と一緒に突撃訪問!いきましょー!』


神戸の仕事で話を通して、アドバイスを下さった、恩人との最後の会話となりました。


先週、電話したけど繋がらず、2度目かけたその夕方
岩手の鳥博士から、「訃報」と題したメールがきたのだ。
前、ソラマメさんに「病状が良くないようだ」と聞かされていたが
まさか、こんなにも早く逝ってしまわれるとは!





どうもありがとうございました。心から冥福をお祈りいたします。。

・・・・・Ⅰさん、私のカレンダーは年内に届いてましたか?今はね、山桜描いてるんですよーー。
最近良く聞くワード
『 D.I.Y. (Do It Yourself) 』
『 ハンドメイド雑貨 』

最近、なんとなく入った手芸店の「トーカイ」http://www.crafttown.jp/
前に入ったのは10年程まえ?
前は『ビーズアクセサリー』が流行っていた頃で、ありとあらゆるビーズと石がきらめいていた。。。

現在は、ビーズはもちろん、バッグの部品、根付の部品、テーブルクロス風のカット布?ファスナーの種類の多さ!!!
成程。器用な人はここの材料でアクセサリーやバックどころかポーチまでも!作れるハズです!納得~~~(゜.゜)

で、気になるサイトは『minne』https://minne.com/items/1859389
minne_a_468_60.gif
前に作った、エコバッグを出品してみました。
ハンドメイドじゃないけど、原画が手描きならO.K.という、懐の深い(?)サイトでした!

(結局宣伝したかっただけでした(笑)すみませんヽ(^。^)ノ)
ぶたさんエコバッグ


最近、どうしてるの?

と訊かれる度に

そろそろ志摩を出ようと思ってるんですが・・・(~_~;)

と答えて・・・・かれこれ5年?(笑)

重すぎるお尻を上げたのが今年に入ってすぐ

まず、松阪のハローワークに登録し

何件かの不動産屋をはしごしたのは2月

松阪市内のアクセスがとても良くなっている事に驚いた

松阪に来ていた「セブンイレブン」におどろいた(笑)

そして自分の場合

「住まい」をきめないと「仕事」を決められないことに気付く

2月末に松阪のアパート決めて仮押さえたとたん

ホテルの短期バイトが忙しくなり、手続きはのろのろと・・・

4月1日に部屋の鍵引渡し

それから引越し日まで

不安定な天候が続いたのには参った~(ーー;)

そして4月15日

志摩アパートの引渡しを無事終えた最終日

やっと晴れ間を見せてくれた志摩鵜方

長い間、ほんっとにお世話になりました(*^_^*)

P1000906.jpg
(志摩庁舎最上階からの眺め)