FC2ブログ
昨日終了した『お伊勢さん菓子博』

人生初めてのボランティア活動!
kashihaku1.jpg

初日は、物凄く緊張したが、担当した場所でのボランティア仲間さん、皆、優しくて楽しくて働き者の方々。。。
3日間参加して毎回違うメンバー!仲良しの母娘さん、老舗和菓子屋の娘さん、本職は伊勢内宮のガイドさん、双子のイケメン高校生、etc・・・。

私の活動日は晴天に恵まれ、一番日当たりの良い場所で、真っ黒に日焼けしたぜ!!!
okashihaku5.jpg

kashihaku2.jpg

kashihaku3.jpg

kashihaku4.jpg
スポンサーサイト



伊勢志摩サミットまであと20日
http://mie.summit-net.jp/

ストレスが溜まっていた私に感づいてか、感づいていないか・・・。

以前のホテルでの顔なじみの ”Mr.ナスビ”さんが楽しいお仕事を紹介してくださった!!

まあ、やる前から盛り上がっても何ですが・・・(^_^;)

その打ち合わせも兼ねて

朝食を食べさせてくださると言うので、しっぽを振って行ってきた。わんわん。

今、話題の「賢島」手前のプライムリゾート賢島だ。

プライム朝食

当たり前だが
志摩市は先月よりも警察によるパトロールが増えていた。
普段は見ることのない、大きな警察車両は、九州のナンバープレート!?
自転車パトロールは京都府警!
皆様、ご苦労様です!!!
2016.03.01 何とか完成?
桜の季節に間に合いました🎶

これをポストカードにします!

山桜


6月6日
志摩浜島町『伊勢えびまつり』
いつもお世話になってるお店の屋台のお手伝いに行った。

私の第2の故郷浜島町の祭りですが
なんと、生で見るのは初めて!!!
(今までケーブルTVの放送で満足してた(笑))

祭りは今年55回記念の年であり、また、
前日のニュース『三重県 伊勢志摩サミット決定!』で
お祭り好きの浜島町民、いや、志摩市民はますます熱くなっていた!
おまけに気持のよい快晴


会場の浜島海水浴場↓
因みに、なめこみたいなのは「人」であり、頭に角が生えてるみたいなのが
「じゃこっぺ踊り」の鉢巻きである。(*^。^*)かなり、雑ですみません。
いせえびまつりW



補足写真をば・・・(図右側)堤防沿いの食べ物屋台はどこまでも、どこまでも、いったいどこまで?・・・端まで見る気力は無かった(笑)
いせえびまつり5


(図左側)海水浴場の中心部で『長寿汁(伊勢海老の味噌汁)』をふるまってる。
ここから海にもでられるのでどんどん人が集まってきた。
いせえびまつり4


メーンステージの向うが英茣湾(あごわん)! 
いせえびまつり2


お囃子さんが乗った神輿。美しい女性(浜島女性は美人が多いと思うよ)がいなせな姿で囃子、唄っています。
いせえびまつり3


『じゃこっぺ踊り』はチーム毎(三重県中のダンスチームがエントリーしてくるとか?)のコンテストになっている。
町中を跳ねて踊りながら練り歩く。屋台で働きながらも横目で眺めることが出来、楽しかった!  1時間たっても踊りの列は途絶えない。。。。。。


YouTubeで、綺麗に撮影されてるのがUPされていたので共有させていただきました。



夜、9時頃フィナーレの花火が上がり、終了。
とても長く濃い一日だったな=。
志摩市のお肉屋さんに頼まれて。

場所は津市の『松菱』って百貨店。

『松阪牛』を使った加工食品を売るお手伝いに行った。

これはゆるきゃら『しまこ』さん。

いつだったかの『海女さん』ブームに乗って誕生した。

実物の頭のデカさにびっくりだ!

目力すごくて、目が離せない(笑)

ファンになっちゃった(*^_^*)

shimakosan.jpg