FC2ブログ
ことしも 守られて咲きました。波瀬ユリ。
hazeyuri.jpg

看板を描いてくれた児童は随分と大人になられてるのでしょうね~~~。

スポンサーサイト



2015.06.15 八重のさつき
さつき

実家の「さつき」を観察していたら、八重咲きのがひと株。

毎年咲いてるのに気がつかなかったわ。
植物を育てるのが苦手なアタシが、2週間も黄色いパンジーを育てています。

サービスで貰ったソイツは、水が足りなければしょんぼりして訴える。
水をやると、みるみる元気を取り戻し、良い香りを玄関にふりまいてくれる。

昔飼っていたインコに似ているその花は
『なあなあ?描いて、描いて?』と話しかけてきた。なんて可愛いやつなんだ(笑)
パンジー
2012.04.21 ぼけ
ぼけ・・・私の事じゃないです・・・

〈 ボケ 〉・・・バラ科の落葉低木
実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。                                「ウィキペディア」 より

実家(松阪 飯高町)の近所に綺麗に咲いていました。
微妙なピンク色の花弁がキュートです。ペンでスケッチ。色鉛筆で塗りました。
bokenohana.jpg
私がこれをスケッチしてる間、母は「お昼ごはんやで~~」と違う方向を探しに行き、お宮さん参りしたそうです。